徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ(エシカル)情報 
Visits2049508
    (Since 5.27.2008)
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2020/01/30new

第4回調理実習(家庭基礎)

| by:Web管理者
 1年生の家庭基礎の授業で4回目の調理実習を1月末に行いました。今回は洋風料理で、ハンバーグをメイン料理に作りました。今までハンバーグを作ったことがある生徒も多く、みんな張り切って作っていました。朝、カスタードプティングも仕込み、一人一品は責任を持って作っていました。ハンバーグは、お麩や牛脂を入れたり、ソースに赤ワインを使ったりとちょっとアレンジを加えました。調理実習も残すところ1回となりました。2月末に行う予定です。

■メニュー■

ハンバーグ・コーンポタージュ・フライドポテト・キャベツのカレーボイル・ライス・カスタードプティング

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

□ハンバーグは肉汁がとても出ていて、ジューシーでおいしかったです。スープもおいしくできたし、家でもできそうなので作ってみたいです。
□プリンを作るのは初めてで、固まらなかったらどうしようかと思いましたが、きちんとかたまってくれて、とても濃厚でおいしかったのでうれしかったです。料理って楽しいなって思いました。
□今回もすごくおいしかった。レストランみたいな味でした。ナツメグを入れるのと入れないのでは全然味が違うと思ったので、今度家で作る時は入れたいです。次も楽しみです。
□友達が担当していたハンバーグがものすごくおいしくて本当に感激でした。次は家で、親の手伝いではなく、自分で全部作ろうと思います!
□とてもスープがおいしかった。いつも市販のポタージュなので、自分で今度は作りたい。
□担当したポテトはハーブソルトがとても良かったと思います。ハンバーグも焦げ目がつくていてとてもおいしかったです。ソースも真似してみようと思いました。片付けも進んでできました。
18:23