徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ(エシカル)情報 
Visits1941798
    (Since 5.27.2008)
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2019/11/01new

家庭基礎@調理実習2回目

| by:Web管理者
 10月後半、1年次は家庭基礎の授業で、2回目の調理実習を行いました。1回目の調理実習は和食だったので、今回は中華料理に挑戦!麻婆豆腐・粟米湯・涼拌海蜇・杏仁豆腐と、品数が多かったので、朝に米や杏仁豆腐の仕込みをしてもらいました。1時間の短時間でも、班員と協力して楽しく実習することができていました。メインの麻婆豆腐は好みで麻婆丼にして食べる生徒もおり、また辛いのが好きな生徒は後から辣油で調節していました。どれも簡単にできるものばかりなので、また作ってもらえたらうれしいです。3回目の調理実習は11月下旬に洋食を予定しています。4・5回目は3学期に行います。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
〈生徒の感想より(一部抜粋)〉
□杏仁豆腐は特に失敗もなく班のみんなにも好評だったのでよかった。他の料理もおいしく、麻婆豆腐以外は食べたことのなかったものだったので、味はよく分からなかったがおいしかった。片付けも協力してできた。
□私は料理が苦手で上手にできるかなと不安だったけど、班の子が手伝ってくれたので、なんとかできた。前回より手際が良くなったと思う。自分で作ったものを“おいしい”と行ってくれたのがすごくうれしかった。
□短時間でたくさんの料理を作れたので達成感がありました。また中国料理を普段食べることがないので、とてもよい機会になりました。
□全部とてもおいしかったです!!なかなか家で作れないものだったので、とても良い勉強になりました。お母さんやお父さんに作ってあげたいです!!
□自分にはできないと思っていたけど、友達に教えてもらいながら取り組めたので、よかったです。またしたいです。
□思ったよりも簡単に作れて、今まで自分で作った料理の中で一番おいしかったです。さらに料理をしたいと思える調理実習でした。
□班のみんなで手際よく料理することができ、またコミュニケーションをたくさんとることができたので、とても良かったと思いました。
□すごく美味しくできた。でも、私は涼拌海蜇を担当したが、きゅうりがあまりしんなりしなかった。とても楽しくできて良かった。家でも作りたい。
□麻婆豆腐は家で食べるのより、本格的な味でした。杏仁豆腐は食べず嫌いだったけど、食べるとおいしくて、2つ食べました。スープは作ってみて簡単だったので家でも作ってみたいです。
□初めて粟米湯を作りました。初めてにしてはかなり上手に作れたと思います。みんなが作った料理すごく美味しかったです。
19:49