徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 中学生体験入学 
Visits1919398
    (Since 5.27.2008)
中学生体験入学
  
 
中学生体験入学情報 >> 記事詳細

2019/08/06

令和元年度中学生体験入学

| by:教務課

令和元年度 中学生体験入学

  令和元年7月30日(火)に令和元年度中学生体験入学を実施しました。
 本年度は,中学生470名,保護者や中学校の先生方を合わせて529名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 全体説明会は,生徒会が中心となって進行をし,吉田学校長のあいさつの後,理数科の生徒による理数科の説明がありました。自分たちで作った「アトムくん」が登場し,ラジオ体操を披露してもらいました。また,学校行事から見る富西の四季を映像で紹介し,また部活動生がユニフォーム姿で「文武両道」をアピールしました。国際交流では,昨年台湾研修旅行に参加した生徒から中国語・英語での自己紹介があり,その旅行の様子を説明してくれました。暑い体育館ではありましたが,本校特製のうちわを片手に,中学生の皆さんは熱心にその活動を聞いてくれました。
 体験授業では,ICTを活用し活動中心の授業や,実験や観察を中心とする授業など,趣向を凝らした授業を行いました。中学生の皆さんからは「楽しかった」「分かりやすかった」などの感想をいただきました。
 本年度,体験授業と並行して,理数科課題研究発表会を行いました。今回は,物理・化学・生物・数学の分野から代表5グループが発表しました。中学生の皆さんには,内容が少し難しかったかもしれませんが,理数科の課題研究の雰囲気を味わっていただけたかと思います。
 実施後のアンケートでは,9割以上の中学生が「とても参考になった」「参考になった」と回答してくれました。体験授業だけでなく,部活動見学や施設見学を通して,富岡西高校を知ってもらう良い機会になったと思います。
 アンケートでいただいたご意見を一部紹介します。

○中学生
 とても楽しく授業ができて,すごくよかったです。
 先生が丁寧に教えているところがよかった。
 富西の先輩方がとても生き生きとキラキラしていて素敵だった。
 伝統校の特色が伝わってきた。
 学校の雰囲気を含め,知らなかったことがたくさん知れました。
 富西を受検しようと,見学をして決めることができました。

○保護者・中学校の先生
 在校生の皆さんのあいさつや行動など,感心いたしました。
 体を使ってリズムアンサンブル!授業でもやってほしい!とてもよかったです。
 教え子の頼もしい姿を見ることができ,とてもうれしかったです。

 

 <全体説明会>
 
   
 
<国語(現代文)>
 
<国語(古典)>
 
<地理歴史(世界史)>
 
<地理歴史(地理)>
 
<公民(現代社会)>
 
<数学>
 
<理数数学>

<理科(化学)>
 
<理科(生物)>
 
<理科(地学)>
 
<理数物理>
 
<理数化学>
 
<理数生物>
 
<英語>
 
<芸術(音楽)>
 
<芸術(書道)>
 
<家庭>
 
<理数科課題研究発表会>

09:00