徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2018/03/12

第5回調理実習(H29年度)

| by:Web管理者

1年次生の家庭基礎の授業が2月下旬に行われました。最後の調理実習のメニューは和食です。えびやさつまいも、大葉や海苔、ちくわの磯辺揚げなどを天ぷらの具材にしました。サクッとカラッと揚がった天ぷらはとてもおいしく、天つゆやカレー塩で食べました。豚肉と白菜のうま煮は、旬の白菜が甘くて、シンプルな味つけだけどいいお出汁が出ていて、失敗なく作ることができます。デザートは洋菓子ですが、とても簡単にできるアーモンドの風味が香ばしいクッキーです。1年生で家庭基礎の授業は終わりですが、授業を通して学んだことをこれからの生活につなげていってくれるとうれしいです。今回の実習で、有終の美を飾ることができました。

■天ぷら   ■わかめご飯   ■白菜と豚肉のうま煮   ■アーモンドチュイール

  
   
  
   
   
  

【感想の抜粋より】

今回で最後の調理実習でしたが、とても楽しくできました。今回の料理が今までで一番おいしく感じました。それとともにおなかいっぱい食べられることに感謝してこれからも自分でも料理を作りたいです。

■最後の実習は、全て好きなメニューで、本当においしかったです。最後詰め込むようになってしまって苦しかったですが・・・。調理実習を通して、料理に対して自信がつきました!家でも絶対つくります!

■どれもすごくおいしかったです。天ぷらにカレー塩をつけたり、のりや大葉の天ぷらを食べたりするのは初めてだったけど、予想以上においしかったです。チュイールもアーモンドがとてもいい感じでおいしかったです。天ぷらは大変そうだったけど、すごくおいしかったので、挑戦してみたいです。

■家であまり天ぷらをしないので、難しそうと思っていましたが、できたての天ぷらは思っていたより何倍もサクサクでおいしかったです。スープもわかめご飯もチュイールもどれもおいしくて、とてもよかったです。家でも作りたいです!!!!!

■みんなが動いて手早くできました。白菜と豚肉のうま煮は初めて食べたけど、おいしくて家でも作りたいと思いました。これで最後なのは本当に寂しいです。たくさん学べて一年間楽しい実習でした。

 

07:21