徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2017/12/06new

家庭基礎 第3回調理実習(H29年度)

| by:Web管理者

11月中旬、1年次生は家庭基礎の授業で、第3回目の調理実習を行いました。今までの実習で和食、洋食と作ったので、今回は中華料理です。どの料理も簡単にできるものばかりです。辛い麻婆豆腐に甘みのある粟米湯、酸っぱい涼、デザートに冷たい杏仁豆腐をさっぱりと食しました。実習を重ねるごとに、班員とコミュニケーションを図りながら、手際よくできるようになっています。みんな楽しそうに実習ができていました。次は、1月にフレンチ・イタリアンを行う予定です。


■麻婆豆腐(マーボードウフ) ■粟米湯(スーミータン) (リャンバンハイジー) ■杏仁豆腐(アンニンドウフ)

 

   
   
   
   
   
   

【生徒の感想】

■とても楽しかったです。麻婆豆腐もピリ辛でおいしかったです。私は粟米湯をつくりました。卵をふわふわにしたかったので、実習中に何度もプリントを見て作りました。結果、ふわふわにおいしく作れたのですごくうれしかったです。

■中華料理を一から作ったことがなかったので、上手に作れるか不安だったけど、むちゃくちゃおいしく作れてよかった。杏仁豆腐は元々苦手だったけど、調理実習のものはおいしかった。

■「麻婆豆腐」と聞いたときに本当に作れるのかと思っていました。でも、思ったより簡単に作ることができてよかったです。帰ってお母さんに言うと「家でも作ってほしい」と言ってくれました。だから家族のみんなにも私の作ったものを食べさせてあげたいです。

■今回も手際よく片付けなどをしたため、早く実習を終えることができました。きゅうりの板ずりや塩もみは家でもしたことがあったので、失敗なくつくることができました。杏仁豆腐ははじめて一から作ったので、また機会があれば家でも作ってみたいです。

■好きなものばかりですごくおいしかった。失敗も終われてよかった。家でも作ってみたい。


15:51