徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 保護者・地域の皆様へ> 各年次の情報 
3年次
12345
12345
2年次 >> 記事詳細

2017/10/10new

PTA2年次部会が行われました

| by:Web管理者
 10月6日(金)本校の研修館にてPTA2年次部会が行われました。生徒たち同様、近畿大学入試センターの屋木清孝氏を講師にお招きし、「大学入試突破のために」と題してお話をしていただきました。全国から講演依頼が引きも切らずの状態の屋木先生の貴重な講演を聴講することができました。

   
   

〈保護者の方のアンケートより〉
■非常に面白かったです。自分の頃とは大学受験を取り巻く環境が全く違っていてかなり焦りました。偉そうにアドバイスしていたのが恥ずかしいです。講師先生の話がすごく上手で3時間くらい平気で聞けそうでした。出席して良かったし、勉強になりました。
■子供に対してのコミュニケーションは今まで本当にダメだったと考えさせられました。親からの押しつけで大学も選ぼうとしてしまっていたことを反省しました。帰ったら子供といろいろ考えてみたいと思いました。ありがとうございました。
■私が学生でこの屋木先生の話が聞きたかったです。子供も先生の話が聞けて良かったです。とてもおもしろく勉強できました。テンションが上がりました!!ありがとうございました。
■とてもわかりやすく全ての屋木先生の言葉が胸に響きました。親もやる気を持って子供が頑張れるようにサポートしていきたいと思います。
■上の子供の時にも参加させていただきましたが今日もう一度参加でき、素晴らしいお話でした。
■子供が是非先生の話を聞いてきてと言っていました。とても素晴らしい話でした。
16:42
1年次
12345
2017/10/16new

PTA 1年次部会が行われました

| by:Web管理者
 10月13日(金)本校の研修館にてPTA1年次部会が行われました。生徒たち同様、ベネッセコーポレーションより市場大樹氏を講師にお招きし、「親子で考える進路選択」と題してお話をしていただきました。「子どもの進路選択に対して保護者は、どう向き合うべきか?」「変化していく環境において今、社会が求める力とは?」など具体的で分かりやすいお話に引き込まれました。
 
 
 
 
 

■興味深い話や、今まさに心配していることが盛りだくさんでした。お若い先生でしたので、子供の立場での気持ちを教えていただき、すごく参考になりました。言ってはいけないキーワード①と③はほぼ毎日言っているので今日から早速気を付けます。ありがとうございました。
■聞いていて楽しく、わかりやすくとても参考になりました。子供に約束するには、自分の生活がきちんとできていないとダメだなと反省しました。親子共々、きちんとした生活ができるように心がけたいです。ありがとうございました。
■改めて親子で頑張ってみたいと思いました。今が大切ですね。とてもよかったです。
■とても参考になりました。(特に子どもに対する声のかけ方、関わり方について)「また休憩?」は言ってしまっていました。これからは気を付けたいと思うし、子どもと真正面から向き合いたいと思います。
18:12
12345