徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > PTA 

PTA・同窓会

PTA事業計画

同窓会関係

 

PTA

PTA情報
12
2017/07/06new

PTA大学視察研修

| by:Web管理者
PTA大学視察研修

 7月4日(水)午前6時、台風接近を気にしながらも、保護者・教員併せて31名が視察研修に出発。
本年度訪問したのは、京都市内の国立京都工芸繊維大学と私学の立命館大学の二校。
 一校目の京都工芸繊維大学は実学を重んじるものづくりの大学であり、企業からの高い評価を得るきめ細かい指導をされている。広報の高畑様から大学についての概況、将来を見据え地域・社会さらには世界に開かれた大学を目指しての取組について説明を受けた後、敷地内に建設された、美術工芸館や図書館についても丁寧にご案内いただいた。
 二校目に訪問したのは、文系学部を備えた立命館大学衣笠キャンパス。学食体験に始まり学生のみなさんによるキャンパスツアー。そして、熊谷様により「大学生の就職動向から重要な視点を読み解く」と題し、学生の就職活動の現状から、自分の人生を責任を持って決めるというプロセスを大切し、将来も学び続けることのできる学生が社会で求められており、その力を育むことが重要であるとのお話をいただいた。
  二校とも、充実した施設や自学を進めるカリキュラムなど、恵まれた教育環境が整えられており、さらに先生方の熱心なご指導により学生の学びを大いに支援していただける大学であると確信できた。
 途中やはり台風の雨にも降られたものの、実りある研修の一日となった。

 
 
   
 

07:10
2016/07/06

PTA大学視察研修

| by:環境教育課
PTA大学視察研修

 本年は、受験者数三年連続全国第1位のマンモス私大、近畿大学と「三商大」として名高い、開学135年の伝統校である、大阪市立大学を見学させていただきました。
 私学・公立と設立は異なりますが、「実学」を重視する大学理念のもと、学術の希求に努める学生を支援する充実した環境、カリキュラムについて学ぶことができたほか、何よりも、二大学の学生のみなさんの活力に満ちあふれた様子を見せていただくことができ、たいへん充実した、研修にすることができました。
 本年度の参加者は28名(保護者・教職員あわせ)。多数のご参加、ほんとうにありがとうございました。      

                                                      PTA事務局


    
   
 
    

15:14
12