徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 部活動> 吹奏楽部 

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は,現在部員数46名で活動しています。
 目指すべきは「良い音楽」!「豊かな人間性を持つ」!です。
 学業との両立を目標に日々励んでおります。

 

成績

吹奏楽部
1234
2017/03/31

第18回定期演奏会のお礼

| by:Web管理者

3月28日(), 阿南市文化会館夢ホールにおいて,第18回定期演奏会を開催いたしました。今年は,ゲストにユーフォニアム奏者の深石宗太郎先生をお迎えし, 第2部では「アンサンブルの楽しみ」と題し,深石先生と部員による「セリア」を始め, さまざまな編成のアンサンブルをご披露いたしました。また, 第1部では, 阿南中学校吹奏楽部員のみなさんと2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の一つを合同演奏するという新しい風を吹き込み,第3部では, 廣田真彩さんの力強くもしなやかなピアノの音色とともに今年の大河ドラマテーマ曲「天虎~虎の女~」, 毎年恒例の富西メドレーなどを披露した後, おなじみの宝島で幕を閉じました。

 協賛にご協力をいただきました皆さまに改めてお礼を申しあげますとともに, お忙しいなか演奏会を聴きに来て下さった地域の皆さま,保護者の皆さま, 生徒の皆さんに心よりお礼を申しあげます。ありがとうございました。

  
   
   
   
   
   



14:13
2017/02/28

第18回富岡西高校吹奏楽部定期演奏会

| by:Web管理者
第18回富岡西高校吹奏楽部定期演奏会が行われます。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

平成29年3月28日(火)
 開場 : 18:00
 開演 : 18:30
 阿南市文化会館夢ホール

第18回定演ポスター.pdf

13:23
2017/01/25

第44回アンサンブルコンテストで金賞受賞(吹奏楽部)

| by:Web管理者
 1月22日()に行われた第40回全日本アンサンブルコンテスト徳島県大会において, 本校吹奏楽部のクラリネット七重奏が金賞, 金管八重奏が銀賞をいただきました。このうち, クラリネット七重奏は県代表に選ばれ, 2月12日()に高知市文化プラザかるぽーとで行われる四国支部大会に出場することになりました。

 夏のコンクールから約半年, 部員の頑張りがそれぞれに実を結んできた結果だと思います。これからも, 音楽を楽しみながらも時には悩み,苦しみながら, 「温和丁寧」「切磋琢磨」「報恩謝得」を胸に留め, 部員一同努力して参りますので, 今後ともよろしくお願いいたします。日々ご協力をいただいております保護者の皆さまを始め, ご支援をいただきました先生方, 当日会場に来て下さった生徒のみなさん,本当に有難うございました。

 

金管八重奏

「高貴なる葡萄酒を讃えて」より V フンダドーレ そしてシャンパンをもう一本

                             G.リチャード作曲

 

クラリネット七重奏

「クレシタ」 八木澤教司作曲

     
     
     



10:49
2016/08/03

全日本吹奏楽コンクール徳島県大会

| by:環境教育課
7月29日(金)に行われた第64回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会の高等学校A部門において本校吹奏楽部が金賞をいただきました。0から音づくりを始め、部員一人ひとり大変な努力を要しましたが、本番では日々の練習の積み重ねが感じられる素晴らしい演奏ができたと思います。お世話になった先生方を始め、保護者の皆さま、当日かけつけて下さった学校の先生やOBの皆さま、本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
        

14:50
2016/03/29

第17回定期演奏会が行われました(吹奏楽部)

| by:環境教育課
3月28日(月)、18時30分より阿南市文化会館夢ホールにて富岡西高校吹奏楽部第17回定期演奏会が行われました。たくさんのお客さんのご来場で、立ち見が出るほどの大盛況ぶりでした。感謝の気持ちでいっぱいです。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

■ プログラム■

第1部 コンサートマーチ アルセナール/NHK大河ドラマ「真田丸」メインテーマ/スペインの市場で/ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

第2部 シンクロBOMーBAーYE/「ALWAYS三丁目の夕日」ハイライト/メイク・ハー・マイン

第3部 ディスコ・キッド2011/ディズニー・プリンセス・メドレー/やっべっぞ!富西メドレー2016~安心してください、盛り上がってますよ♡~/青春の輝き


      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
【校長ごあいさつ】
今年で第17回の定期演奏会を迎えることになります。第1回の定期演奏会を開催した卒業生達は、「自分たちの練習の成果を発揮し一人一人が輝こう」「自分たちの音楽に対する思いを、精一杯の方法で表現し観客の皆様に届けよう」という思いで新しい取り組みを始めました。その先輩方の熱い思いを受け継ぎ、今年も部員達も一生懸命に努力を重ねてきました。勉強と両立しながらの練習ですので技術的にはまだまだ未熟な部分は多々あると思いますが、今できる一番の演奏を観客の皆様に届けたいという気持ちは諸先輩方に負けないと感じています。

【顧問ごあいさつ】
おかげさまをもちまして本演奏会も今回で17回を数えることができました。その間、多くの部員たち、関係者の方々、お客様の思いがこの夢ホールに響いてまいりました。今回も今の部員たちにしかできない大切な演奏を実現したく存じます。最後になりましたが、お力添えくださった関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。今後も、ご指導、ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

【部長ごあいさつ】
この一年間、私たちは毎日の練習や舞台を通して、多くの事を学び、音楽を奏でる事の楽しさを感じられた実りのあるものとなりました。こうして私たちが活動してこられたのも、日頃私たちを支え、応援してくださる皆様のおかげであると心から感謝しています。本演奏会では、感謝の気持ちを込めて、皆様の心に響く音楽を、精一杯演奏しました。誠にありがとうございました。
06:15
1234