徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報
12345
2018/07/19new

阿南の夏祭りのご案内(家庭クラブ)

| by:Web管理者
7月22日(日)、阿南の夏祭りの日に阿南駅前で、富岡西高校の家庭クラブと生徒会で、大正大学・地域おこし協力隊の方たちに協力していただきながら、出店します。ゆずスカッシュやすだちスカッシュ、富西クッキーにホットクを出す予定です。また、前生徒会長も所属するムギバンドも駅前サマーライブに出演します。ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。



19:12
2018/07/17new

徳島県家庭クラブ研究発表大会

| by:Web管理者
 7月13日(金)吉野川市アメニティセンターにて、徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。本校は、「富西生が考える地域創生プロジェクト~未来へつなGO~」のテーマで発表を行いました。
 このテーマにしたきっかけは、昨年11月に阿南市が主催した「高校生みらい会議」のワークショップに参加し、大正大学の学生や地域の高校生と交流を図ったことがきっかけです。阿南の未来を考える話し合いの場を通して、少子高齢化・過疎化が深刻な課題であると実感し、自分たちが住む地元に貢献したいと強く考えるようになりました。高校生の力で地域が動き、活性化の橋渡しをしたいと考え、この題目を設定しました。
 この活動を通して、ふるさとを愛することの大切さ、人と人との関わりの大切さを学ぶことができました。活動は始まったばかりで、まだまだやりたいことが山積しています。活動を継続させていくことが、地域活性化の橋渡しになると信じて、これからも頑張っていきたいと思います。

    
    
    
    

08:51
2018/07/17new

阿南市の魅力発見!

| by:Web管理者
 "みんなが主役地域創生塾"の一環として、また、家庭クラブ研究発表大会の発表用の動画として、7月上旬に阿南市魅力発見の動画を撮影に行きました。地域おこし協力隊×富岡西高校”のコラボでの試作品です。富岡地域のおこし協力隊の松尾さんのお陰で、阿南市のよさがたくさん詰まった素敵な映像になりました。海岸で踊ったり、公園で走ったり、笑いが絶えない楽しい時間を過ごすことができました。生徒たちは、「楽しかった!また行きたい。」「阿南の知らない面が発見できてよかった!」などの感想を述べていました。今回は少ない時間での撮影でしたが、もっといろいろと阿南市の魅力スポットを周り、PR動画として発信できるといいなと思います。

  
  
  
  
  

07:48
2018/07/17new

第2回調理実習の様子(家庭基礎)

| by:Web管理者
 6月末に、家庭基礎の授業において、第2回調理実習を行いました。今回は、中華料理で、麻婆豆腐や、粟米湯などを作りました。失敗もほとんどなく、班員と仲良く協力して、上手に作ることができました。

   
   
   
   

07:02
2018/06/13

第1回調理実習の様子(家庭基礎)

| by:Web管理者
1年生、「家庭基礎」の1回目の調理実習を5月末に行いました。1回目のメニューは、毎年恒例の和食で、”三色どんぶり、豆腐と油揚げの味噌汁、ほうれん草のごま和え”です。高校入って初めての実習にしては、失敗なくみんなおいしくできたようです。調理実習、5回予定しており、回数を重ねるごとにメニューも多くなり、難しくなっています。

 
  
  
  
  
  
  

10:51
12345