徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報
12345
2018/12/26

クリスマスケーキ講習会を行いました

| by:Web管理者
 クリスマスが近づいた12月17日(月)~19日(水)の3日間、今年も家庭クラブ主催のクリスマスケーキ講習会を行いました。1年生を中心にたくさんの生徒のみなさんが参加してくれました。ちょっと小さめのクリスマスケーキを一から2人1組で作って家に持ち帰ってもらいました。参加料は500円ととてもリーズナブルです。卵をしっかり泡立てて、ふわふわのスポンジケーキが焼き上がりました。デコレーションもどれもきれいに仕上げていました。所用時間は2時間30分ほど。調理室は生徒たちの楽しそうな声が響き渡っていました。

 
  
   
     
     
     
     
     

18:22
2018/12/03

第4回調理実習(1年次生)

| by:Web管理者
 1年生家庭基礎の4回目の調理実習です。寒くなってきたので、マカロニグラタンを作りました。おいしさの秘訣は、ホワイトソースで、焦がすことなくダマもできずに作ることができました。デザートにはフルーツ盛りだくさんのフルーツヨーグルトを合わしました。調理実習も次回でラストです。

■メニュー■
マカロニグラタン・バケット・フルーツヨーグルト

   
   
   
   
   
   
   

〈生徒の感想( 一部抜粋)〉
■グラタンはそんなに食べたことがなくて、おいしいか心配だったけど、やっぱりおいしかった。グラタンが好きになった。また家でも作ってみたい。
■ホワイトソースから作ったのは、今回が初めてでした。作ったグラタンは、今まで食べたグラタンの中で一番おいしかったです。フルーツヨーグルトもさっぱりしていて、おいしかったです。また時間があるときに、家で作ってみたいと思います。
■グラタンは最初難しそうと思っていたけど案外簡単だなと思った。他にもドリアなどもしてみたい。母もホワイトソースからは作っていないのでしてあげたい。
■私はチーズが大好きで、グラタンの上にかかっていたチーズは絶妙でした。今まで、グラタンのホワイトソースから作ったことはありませんでしたが、やっぱり一から手作りするのが一番おいしいです!
■とても美味しくできていた。家でグラタンはよく作ってくれるけど、エリンギが入っているのは初めてで、美味しくてびっくりした。今度は家で自分で作ってみようと思った。
■寒い時期に食べるグラタンは最高でした。とてもおいしかったので家でも作れるようにしてみたいです。パンもとてもおいしかったです。
08:37
2018/11/29

徳島新聞掲載記事(家庭クラブ)

| by:Web管理者

(徳島新聞11月29日19面掲載)


17:38
2018/11/12

あなんまちマルシェに出店しました!

| by:Web管理者
 11月11日(日)阿南市商工業振興センターで行われました、あなんまちマルシェに参加させていただきました!”チーズドッグ”に”ゆずスカッシュ”、”芋けんぴ”に”大学芋”、ワークショップで”ハーバリウム”たくさん用意させていただきました。売れ残ってしまったらどうしよう・・・と不安に思いながらも、開店すると多くの来場者の方々に行列をつくっていただき、全てを完売することができました。本当にありがとうございました。お客さんに「頑張りよ!」とか「富西出身なんよ!」などと声をかけてくださったのが、生徒たちはとても嬉しかったようです。そして、商品の企画開発や製作・製造、販売など一連の過程を体験する高校生起業体験を通して、地域の方々の温かさに触れ、地域についてますます考えるようになりました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。

  
   

 


08:26
2018/11/07

あなんまちマルシェに参加します!

| by:Web管理者
11月11日(日)、阿南市商工業振興センターで行われます、あなんまちマルシェに参加します。あなんまちマルシェとは、地域活性化と子育て世代の新たなイベントとして、今年初めて企画されました。阿南市の事業主を中心として、多くの方が出店されます。富岡西高校家庭クラブからは、大流行のチーズドッグゆずスカッシュ芋けんぴ大学芋芋づくし大人気のハーバリウムワークショップも行います。家族や友達と遊べるイベントなので、是非遊びに来てください!



19:08
12345