徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報
12345
2017/12/25new

クリスマスケーキ講習会@家庭クラブ

| by:Web管理者
12月18日~20日までの4日間で、家庭クラブの毎年恒例であるクリスマスケーキ講習会が行われました。家庭基礎を選択している1年次生の希望者32名が参加しました。一人1ホールのケーキを作って持って帰るということで、スポンジから飾り付けまで自ら作り上げ、とても楽しそうでした。それぞれが思い思いにこだわった飾り付けをしていました。この講習会後、「上手にできた!」「また来年も参加したい!」という声が多く、実りある講習会となりました。

    
     
     
     
    
    
    
【感想の抜粋】
★飾り付けは迷いました。どんな飾り付けにしようかと考えることがとても楽しかったです。また完成したケーキを友達と見せ合ったり、写真を撮ったりすることも、とても楽しかったです。家に帰って家族で分けました。普段はケーキなどあまり食べない祖父が喜んで食べてくれたり、「おいしい」「ありがとう」って家族6人全員が言ってくれてとても嬉しかったです。料理は周囲の人を幸せにできるのだと改めて思いました。また、家でも自分で作りたいと思いました。
★とにかく楽しかったです。高校に入ってこんなケーキを作る機会がなかったので、こういった講習会があるのはいいなあと思いました。なにより、普段仲のいい友達と作るのはもちろん、あまり話したことのない子とも話せて、とても楽しかったです。家に帰ると、いつも歯磨きを終えているはずのおじいちゃんが歯磨きをせずに待っていました。家族のみんなも喜んでくれてとてもうれしいです。参加してよかったと思いました。
★私は初めて友達とケーキを作りました。しかも、スポンジから手作りなのは家族とさえない経験でした。今日の講習会は、ハプニングあり、笑いありでとても楽しかったです!友達はとてもいいタイミングで助けてくれたし、ずっと笑いながらケーキが作れました。
★みんないろんなデコレーションをしていて、すごいと思いました。家に持って帰って、家族にあげると、おばあちゃんが「スポンジから作ってこのクオリティはすごいなぁ」と言ってくれてとてもうれしかったです。お母さんはダイエット中なのに「おいしい」と言って食べてくれてうれしかったです。クリスマスも近いので、レシピに載っていた生チョコバージョンのケーキも作ってみたいと思います。今回はよい経験ができてよかったです。
07:30
2017/12/06

家庭基礎 第3回調理実習(H29年度)

| by:Web管理者

11月中旬、1年次生は家庭基礎の授業で、第3回目の調理実習を行いました。今までの実習で和食、洋食と作ったので、今回は中華料理です。どの料理も簡単にできるものばかりです。辛い麻婆豆腐に甘みのある粟米湯、酸っぱい涼、デザートに冷たい杏仁豆腐をさっぱりと食しました。実習を重ねるごとに、班員とコミュニケーションを図りながら、手際よくできるようになっています。みんな楽しそうに実習ができていました。次は、1月にフレンチ・イタリアンを行う予定です。


■麻婆豆腐(マーボードウフ) ■粟米湯(スーミータン) (リャンバンハイジー) ■杏仁豆腐(アンニンドウフ)

 

   
   
   
   
   
   

【生徒の感想】

■とても楽しかったです。麻婆豆腐もピリ辛でおいしかったです。私は粟米湯をつくりました。卵をふわふわにしたかったので、実習中に何度もプリントを見て作りました。結果、ふわふわにおいしく作れたのですごくうれしかったです。

■中華料理を一から作ったことがなかったので、上手に作れるか不安だったけど、むちゃくちゃおいしく作れてよかった。杏仁豆腐は元々苦手だったけど、調理実習のものはおいしかった。

■「麻婆豆腐」と聞いたときに本当に作れるのかと思っていました。でも、思ったより簡単に作ることができてよかったです。帰ってお母さんに言うと「家でも作ってほしい」と言ってくれました。だから家族のみんなにも私の作ったものを食べさせてあげたいです。

■今回も手際よく片付けなどをしたため、早く実習を終えることができました。きゅうりの板ずりや塩もみは家でもしたことがあったので、失敗なくつくることができました。杏仁豆腐ははじめて一から作ったので、また機会があれば家でも作ってみたいです。

■好きなものばかりですごくおいしかった。失敗もなく終われてよかった。家でも作ってみたい。


15:51
2017/10/19

第2回調理実習(家庭基礎)

| by:Web管理者
9月25日(月)~10月6日(金)までの7日間、1年次生は家庭基礎の授業で、第2回目の調理実習を行いました。1回目は和食だったので、2回目は洋食のハンバーグにしました。事前に担当する料理を決めて、1人1品、作ります。自分の係が早く終われば、人の手伝いをしたり、片付けをしていったり、段取りよく実習ができていました。

■メニュー■

ハンバーグ・コーンポタージュ・フライドポテト・キャベツのカレーボイル・ライス・カスタードプディング

    
    
    
    
    
    

☆感想☆
■すべておいしかった。ハンバーグは肉汁がすごくて、とってもおいしかった。友達と作る料理はいままで食べたことがないほどおいしくてとても幸せな気持ちになった。
■ハンバーグがすごくおいしくて、ジューシーだった。苦手なボイルキャベツもカレー味で食べやすかった。もっとしたいと思った!
■ハンバーグがあまり好きじゃなかったけど、自分で作ったからか、すごくおいしくて感動しました。進行が少し遅れてしまったので、手伝ったりして、次はおそくならないようにしたいです。
■ハンバーグもコーンポタージュもカスタードプディングもフライドポテトも全部失敗なくおいしくできました。みんなで協力して片付けもできました。人から「おいしい」と言ってもらえたり、ほめてもらえるとすごくうれしいし、達成感があって、とても良い調理実習になりました。
19:06
2017/08/16

保育実習を行いました(家庭クラブ)

| by:Web管理者
7月28日,31日,8月3日と1日保育実習を実施しました。近隣の保育所である、長生保育所さん、Sunny Side保育園さんにお世話になりました。今回は1~3年次生の希望者22名が参加しました。乳幼児にとって遊びが成長に欠かせないということ、保育士さんと子ども達との関わり方やコミュニケーションのとり方など、さまざまなことを学ぶことができました。生徒たちが今回の保育所実習を通して学んだことを次へとつなげていってくれると思います。ありがとうございました。

   
   
   
   
   
   

10:09
2017/07/03

第1回調理実習(H29)

| by:Web管理者
6月中旬に1年次生の家庭基礎の授業で調理実習を行いました。1回目の実習は、和食の献立で、「三色丼、豆腐と油揚げのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え」です。1回目とは思えないくらい、手際よく段取りよく実習することができました。栄養バランスもよく、野菜もたくさん摂取できます。また家でも作ってみてくださいね。夏休みには料理コンテストに提出する宿題を出します!2回目の実習は9月に洋食料理です♪

    
    
    
    
    
    
    
    

07:23
12345