徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 学校長挨拶 

学校長挨拶

                                                              ご挨拶
 
徳島県立富岡西高等学校のホームページにアクセスをしていただき,誠にありがとうございます。
  本校は、今年で創立百二十周年を迎えました。
 このことは、保護者、同窓会をはじめ地域の関係者の皆様のご支援の賜物と感謝を申しあげます。この創立百二十周年をひとつの意義深い節目として、また、新たな飛躍への出発点としたいと考えております。
   さて、学校経営の方針としては、次の三つを掲げています。
(1) 人権尊重の精神に基づき,好ましい人間関係を培い,進路実現に向かって不断の努力を惜しまない「主体的に行動できる生徒の育成」に努める。
(2) 文武両道をめざし,生きる力を育み,夢を実現して社会に貢献できる「人財」を育成して,「地域から信頼される開かれた学校」を実現する。
(3) 教育に対する使命感と情熱を持ち,一人一人の生徒の可能性を引き出す努力を惜しまない「一致団結した教師集団(チーム富西)」の力量を高める。
 また、本年度の重点目標として、 次の3つの「 i 」を三位一体で進めることを経営目標に掲げています。
                                                        
      グローバル人材育成の観点から,3つの 「 i(アイ) 」の育成を推進する。
          ~  intelligence(教養),international(国際), inquiries(探究)~
 ①  intelligence(教養)・・・「知 徳 体」のバランスがとれ、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を深める姿勢をはぐくみます。
 ②  international(国際)・・・地域社会やグローバル社会における重要な課題や考えに取り組む姿勢をははぐくみます。
 ③ inquiries(探究)・・・好奇心を育み、探究し研究するスキルを身につけル「力」をはぐくみます。そして、熱意をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けることをます。

 最後になりましたが、生徒の様子や本校の行事などを紹介したページをご覧いただき,本校についてよりご理解いただければ幸いです。
                                         
                                                                                                          徳島県立富岡西高等学校長 田上 幸志