徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
> 学校長挨拶 
Visits2408062
    (Since 5.27.2008)

メニュー

トップページ臨時休校中の生徒連絡ページSchool guideSSH沿革校歌・校章学校長挨拶教育課程行事予定進路状況高校入試情報学校生活部活動第91回選抜高校野球大会理数科情報富岡西高校防災クラブ学校版環境ISO家庭クラブ(エシカル)情報フォトアルバム各課便り富西Q&A学校評価転入学情報PTA牛岐同窓会保護者・地域の皆様へ中学生体験入学所在地在学生のページ緊急連絡用ページ警報発令時の対応お知らせ奨学金関係
 

      
     スマートフォンはこちら
 

学校長挨拶

 
 
  

ご挨拶
 今年度、校長として着任しました橋見 誠一(はしみ せいいち)です。母校であり、以前10年間勤務した、自分にとって特別な存在である富岡西高校に、7年ぶりに勤務できることを大変嬉しく思うと同時に、多くの教え子やOBの方から激励の言葉をいただき、その期待の大きさに身の引きしまる思いです。
 富岡西高校は、明治29年徳島県尋常中学校第二分校として設置され、今年で創立125年を数える県下でも屈指の歴史と伝統を誇る学校です。25,000人に上る卒業生は、あらゆる分野において、日本のみならず世界中で活躍されています。
 「質実剛健」の校訓の下、「文武両道」が本校の伝統であり、リーダーとなりうる社会に有為な人材を数多く輩出してきました。現在もほとんどの生徒が部活動と勉強を両立させており、多くの部が全国大会出場を果たすなど、伝統は確実に受け継がれています。
 また昨年度、文部科学省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール」の指定を受けました。理数科だけでなく、普通科においても研究活動を推進し、「地方創生」に貢献できる「人間力」のある生徒の育成に努めて参ります。
 今年度は、「生徒の可能性を伸ばし、夢を叶え、保護者や地域から信頼される学校」づくりを基本方針として、636名の生徒一人ひとりの学校生活が充実し、進路実現がなされるよう、教職員が「チーム富西」として一丸となって、全力で生徒をサポートする所存です。保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、どうか富岡西高校の教育活動に対し、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
                
令和2年4月1日
 校長 橋見 誠一